【和訳&解説】Beyoncé - DAUGHTER

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

 

 

Your body laid out on these filthy floors

Your bloodstains on my custom coutures

Bathroom attendant let me right in

She was a big fan

I really tried to stay cool

But your arrogance disturbed my solitude

Now I ripped your dress and you're all black and blue

Look what you made me do

 

あなたの身体が  汚れた床の上にぐったりと横たわる

私の特注のクチュールには  あなたの血が滲む

掃除の人は  何も聞かずに通してくれた

私のファンだったみたい

気にしないでいようとしたの

でも  あなたの傲慢さが  私の静寂をかき乱した

引き裂かれたドレスからは  あなたのアザだらけの身体が覗く

こんなこと  したくはなかった

 

 

They keep sayin' that I ain't nothin' like my father

But I'm the furthest thing from choir boys and altars

If you cross me, I'm just like my father

I am colder than Titanic water

 

父親とはまるで別人だと  みんなは言うけれど

私は聖歌や祭壇とは  ほど遠い人間

私を怒らせれば  いまに父の子だと分かるはず

タイタニックを沈めた海よりも冷たく  私の心は凍てつく

 

 

Help me, Lord, from these fantasies in my head

They ain't ever been safe ones

I don't fellowship with these fakе ones

So let's travel to whitе chapels and sing hymns

Hold rosaries, and sing in stained glass symphonies

Cleanse me, Holy Trinity

From this marijuana smoke smell in my hair

 

どうか神様  この邪悪な妄想から私を救いたまえ

思い浮かぶのは  よからぬことばかり

そこらの偽善者と  手を組んだりはしていません

だから白い教会へ赴いて(1)  聖歌を奏でましょう

ロザリオを手に  大聖堂のシンフォニーに包まれ歌いましょう

三位一体よ(2)  私を清めたまえ

髪に絡まった  このマリファナの煙草の匂いから

 

 

I sashayed my dress

Did my best impression of a damsel in distress

This alcohol and smell of regret

Allured my catch

Outfit too small to hide my scars

Feelin' bottled up like bottle service broads

How long can he hold his breath before his death?

 

私はドレスを美しく風になびかせ

最高の演技で  悲劇のヒロインみたいな顔をして見せた

このお酒と  後悔の香りが

獲物を誘い込んだ

傷を隠すには  短すぎるスカート

ボトルサービスの女みたいに  内に閉じ込められた気分

どれほど息を止めれば  彼は死ぬのかな?(3)

 

 

Caro mio ben

Credimi almen

Senza di te

Languisce il cor

Il tuo fedel

Sospira ognor

Cessa, crudel

Tanto rigor

Ooh, ooh

 

いとしい人よ

せめて私を信じてください

あなたなしでは

この心はやつれてしまう

忠誠なる私は

絶えずため息をついています

どうかやめてください  残酷な人よ

あまりにも過酷です(4)

 

 

Help me, Lord, from these fantasies in my head

They ain't ever been safe ones

I don't fellowship with these fake ones

So let's travel to white chapels and sing hymns

Hold rosaries, sing in stained glass symphonies

Cleanse me, Holy Trinity

From this marijuana smoke smell in my hair

 

どうか神様  この邪悪な妄想から私を救いたまえ

思い浮かぶのは  よからぬことばかり

そこらの偽善者と  手を組んだりはしていません

だから白い教会へ赴いて  聖歌を奏でましょう

ロザリオを手に  大聖堂のシンフォニーに包まれ歌いましょう

三位一体よ  私を清めたまえ

髪に絡まった  このマリファナの煙草の匂いから

 

 

Say I'm nothin' like my father

But I'm the furthest thing from choir boys and altars

Double cross me, I'm just like my father

I am colder than Titanic water

 

父親とはまるで別人だと言われても

私は聖歌や祭壇とは  ほど遠い人間

裏切ってみな  いまに私は父の子だと分かるはず

タイタニックを沈めた海よりも冷たく  私の心は凍てつく

 

Beyoncé – DAUGHTER Lyrics | Genius Lyrics

 

 

(1)18世紀後半に起こった連続殺人事件で、その犯人が「切り裂きジャック」と呼ばれたことでも有名な「ホワイトチャペル殺人事件」、およびその犯行現場となったロンドン市街の教会「ホワイトチャペル」に言及したとみられる歌詞

 

(2)キリスト教における三位一体とは、父(神)、子(キリスト)、精霊、それら三つが一体であるという教えのこと。また、ビヨンセのルーツ(母親の出身地)である、ルイジアナ州のクレオール料理にて「聖なる三位一体」とされるのは、タマネギ、ピーマン、セロリ。それら3つの食材がルイジアナ州における地域料理のほとんどのベースになっています。

 

(3)この曲の歌詞でビヨンセは、まず夫の愛人である女性を「あざだらけにした」後、自分を裏切った夫に死をもって復讐すること、それを図らずも頭の中で想像してしまうことを匂わせていて、そんな内に秘めた自身の残虐性や暴力的な思考を『Daddy Lessons』でも歌われた自身の父親の姿と重ね合わせています。

 

(4)ブリッジ部分で歌われるのは、イタリアンオペラの有名なアリア『カーロ・ミオ・ベン』